盗難にあった場合の対応

1.直ちにクレジットカード会社に連絡を取り、カードの停止手続きをする。

・VISA:08.00.919.552
 (ビザ・グローバル・カスタマー・アシスタンス、24時間日本語対応)

・MASTER:08.00.901.387(24時間対応、日本語不可)
・AMEX:+81.3.3220.6100(24時間日本語対応、コレクトコール可)
・JCB:00.800.0009.0009(24時間日本語対応)
・DINERS:+81.3.4330.0024(24時間日本語対応、コレクトコール可)
・三井住友VISA/MASTER:00.800.1212.1212(24時間日本語対応)
・DC:00.800.3770.1818(24時間日本語対応)
・UC:00.800.8005.80055(24時間日本語対応)
・シティバンク:+81.45.330.2890(24時間日本語対応、コレクトコール可)

 ※日本へのコレクトコール KDDI:08.00.99.00.81(24時間日本語対応)



2.速やかに警察に被害届を提出する。

(1)最寄りの警察署に届け出る。
(2)こちらの被害届作成書(和訳付)をご活用ください。
(3)近くに警察署が見あたらない場合、こちら(パリ警察署リスト)を参照ください。

3.緊急でお金が必要なとき。

(1)クレジットカード会社からの緊急キャッシングサービス
クレジットカード会社から緊急キャッシングサービスにて送金を受けることが出来る場合があります。詳しくは、クレジットカード会社にお問い合わせください。

 

(2)クレジットカードの緊急発行
詳しくは、クレジットカード会社にお問い合わせください。

 

(3)国際送金サービス
日本国内ではトラベレックスジャパン株式会社及び大黒屋が取り扱う、ウエスタンユニオンによる送金サービス。日本国内にあるトラベレックス及び大黒屋の窓口で送金手続きを行うと、仏国内のウエスタンユニオンを取り扱う代理店で、現金を受け取ることが出来ます。


  トラベレックス
  http://www.travelex.jp/

  大黒屋
  http://www.e-daikoku.com/moneytransfer/index.html

  ウエスタンユニオン

  http://www.westernunion.co.jp/jp/

 

(4)銀行を通じた送金

イタウ銀行(東京都千代田区丸の内1-6-1丸の内センタービルディング1階。電話:03-5293-4864)から送金し、仏国内のマネーグラム各窓口で現金を受け取ることができます。

 

  マネーグラム
  https://www.moneygram.com/MGI/EN/FR/Market/Market.htm?CC=FR&LC=EN



4.旅券の盗難紛失は、速やかに当館にご連絡ください。

在フランス日本国大使館電話番号:01.4888.6200

  旅券又は帰国のための渡航書発給手続きはこちら

 

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