一日領事館について

 


今後の出張サービス予定

日程などの詳細については確定次第、ホームページ等に掲載します。
本件に関する問い合わせは、管轄地域の在外公館まで直接お電話にてお問い合わせ下さい。

 

 



領事出張サービス(在外選挙人名簿登録申請受付出張サービス)について

フランス国内で連絡先の変更があった方々へ

 「在留届」や「在外選挙人証」の変更はお済でしょうか?
 住所、或いはメール・アドレス等の変更があった場合、住所地を管轄する在外公館に連絡して頂く必要があります。(注:住所変更のお知らせは、新・旧の住所を管轄する地域が違う場合、管轄する2箇所の在外公館に届出をしていただくことになります。ご注意下さい)
 この手続きがされていないと、在留届関係では、大規模災害をはじめとする緊急時の安否確認や、在外選挙に関するダイレクトメールの送付など、在外選挙人証関係では、郵便投票の書類が届かない等の問題が生じるおそれがありますので、お忘れなく手続きして下さい。
 なお、ご不明な点などありましたら、最寄りの在外公館まで直接電話等にてお問い合わせ下さい。


在外選挙について

 在外選挙では、国政選挙(衆議院議員選挙及び参議院議員選挙)に投票ができます。
 本年夏に予定されている参議院議員通常選挙では、比例代表選挙及び選挙区選挙に投票ができます。
 在外選挙で投票するには在外選挙人名簿への登録が必要であり、また在外選挙人名簿への登録には、日本国籍者であり、海外に3ヶ月以上継続居住していること、住民票の海外転出手続きをしていることが条件となります。
 詳しくは、住所地を管轄する各在外公館にお問い合わせ下さい。



お問い合わせ

在フランス日本国大使館領事部
7, Avenue Hoche, 75008 Paris
電話(代):01.48.88.62.00
FAX:01.42.27.14.20
e-mail:consul@amb-japon.fr

カテゴリ内の項目