【領事メール】海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種 【接種可能時間帯、接種までの流れ等の決定】

令和3年7月16日
 

6月25日及び7月13日に領事メールでお知らせしました「海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種」について、接種可能な時間帯や接種までの流れ等が決定しましたので、お知らせいたします。
 【参考】国別接種パターン
フランスは、変異株指定国に指定されていないため、上記「国別接種パターン」の「変異株指定国・地域以外からの入国者」に該当します。
以下の詳細をご確認の上、接種を希望される方は、外務省ウェブページから予約をお願いします(日本時間7月19日正午から予約受付を開始します)。

◆ 接種可能場所
  羽田空港及び成田空港の特設会場
 
◆ 接種可能時間
  毎日(祝日・休日を含む):10時~13時、14時~17時
 
● 帰国後、速やかに接種されたい方の予約可能な時間帯(フランス、モナコ及びアンドラからの帰国者)
  午前の到着便:当日の午後以降
  午後の到着便:翌日以降
※ 現在、水際措置が強化されており、検疫の通過に4~5時間を要するため、接種のタイミングは上記のとおりとなります。
※ 接種の予約は、到着から5時間後以降としてください。
※ 午後に到着し、翌日等に接種を希望される方は、自宅等での14日間の待機期間中であっても、日程等のやむを得ない事情があり、公共交通機関の不使用、マスクの着用、手指消毒の徹底、「3密(密閉・密集・密接)」の回避、目的地以外の移動は行わない等のルールを遵守する場合、接種会場に来訪し、接種を受けることが認められます。
 
● 帰国後、自宅等での14日間の待機をすでに終えた方
今回の枠組みでの接種を希望される方は、予約ページにて接種の予約を行った上で、空港にお越しください。
 
 
【参考】 
6月25日付領事メール 「海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種について」  
7月13日付領事メール 「海外在留邦人等の一時帰国時のワクチン接種【7/19 予約受付開始】」