【領事メール】フランス国外にてワクチン接種を受けた場合の衛生パスの申請について
令和3年9月10日
在留邦人の皆様
これまで、フランスを含むEU加盟国及びその他特定の欧州諸国(注)以外の国でワクチン接種を受けた外国籍の方のうち、フランス国内で有効な衛生パスに相当するQRコードを申請することができるのは旅行者と学生のみとされていましたが、当館からフランス当局に対して本件について照会していたところ、フランスに赴任等により長期滞在される方も申請が可能である旨回答を得ましたので、お知らせします。
(注)EU加盟国、アンドラ、アイスランド、リヒテンシュタイン、モナコ、ノルウェー、スイス、イギリス(イングランドおよびウェールズ)
衛生パスの申請を希望される方は、以下のウェブサイトにて申請の条件などをご確認ください。
● 在日フランス共和国大使館
● フランス外務省
※ 申請に際しては、パスポート及び航空券のコピーの登録が求められます。
なお、申請は速やかに処理されるとされていますが、申請件数の多さから、申請から交付までに一定の時間を要している模様です。
ワクチン接種に係る衛生パスが交付されるまでの間に、美術館、レストラン、長距離鉄道など、衛生パスが必要とされる施設や交通機関を利用する場合には、事前に検査機関や薬局などで有償によりPCRまたは抗原検査を受検し、陰性証明書を取得することにより、これらの施設や交通機関が利用できます。
これら検査を受検できる場所は、以下のリンクから検索可能です。
https://www.sante.fr/cf/carte-depistage-covid.html
【本件についての照会先】
フランス外務省 help.covid-pass@diplomatie.gouv.fr