【領事メール】領事サービス向上・改善のためのアンケートへの協力のお願い

令和4年1月27日
 

令和3年度領事サービス向上・改善のためのアンケートを実施しますので、回答へのご協力を宜しくお願いします。
 
海外に滞在されている邦人の皆様へ
 
日頃より在外公館(日本国大使館・総領事館・領事事務所等)の領事サービスにご理解、ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、外国での生活において、大変ご苦心されておられることと拝察します。皆様からご要望の多い各種申請のオンライン化、領事手数料の非現金化等については、外務本省において引き続き検討を進めております。実現までは今しばらくお時間をいただきたくよろしくお願いいたします。
一方、外務省では、より細やかで丁寧な領事サービスの提供を目指し、マナーの向上・改善などに取り組んでおり、その一環としてアンケート調査を実施しています。
過去1年の間に、旅券や証明の申請、戸籍の届出、領事窓口や電話等での各種相談・照会等をいただいた際の在外公館の業務処理状況やマナー(言葉遣い、接客態度)等について、忌憚のないご意見、ご感想をお聞かせいただきたく、ご協力いただける方はこちら( https://www.enquete-web.com/MOFA2022/?city=120&code=505A )にアクセスの上、ご回答願います。【所要時間は5分程度です。】
 
《在留届にe-mailアドレスをご登録いただいている方に送信しています。》
《このe-mailアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信いただかないようお願いいたします。》
 
外務省
領事局領事サービス室
(代)+81-3-3580-3311(内4480)