【領事メール】3月3日以降の日本の水際措置の変更
令和4年3月2日
フランスに滞在中の皆様
3月3日0時(日本時間)をもって、フランスから日本に入国する場合の水際措置が変更されましたのでお知らせします。
変更後の措置については、以下のとおりです。
【変更後の措置】
フランス(海外県・領土を含む)からの入国者
○ ワクチンを3回接種された方:入国後の自宅等待機は免除となります。
○ ワクチンを3回接種していない方:原則7日間の自宅等待機が求められます。ただし、入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、その後の自宅等待機の継続は求められません。
【その他】
● 入国の際に求められる「検査証明書(出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書)」、「誓約書」、「質問票」、「健康観察アプリのインストール」等の各措置は引き続き求められます。
● 日本入国時に新型コロナ感染症検査(唾液採取による抗原検査)が行われます。
● オミクロン株以外の変異株が支配的となっていることが確認されている国・地域が今後別途指定された場合には、当該国・地域からの入国者は、自宅等での14日間の待機等が求められます。
措置の詳細は、以下のページにて御確認ください。
【外務省海外安全HP】
・3月2日付広域情報 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置
・水際強化措置に係る指定国・地域一覧
【厚生労働省HP】
・「水際対策強化に係る新たな措置(27)」Q&A
・水際対策強化に係る新たな措置(27)
・本年3月以降の水際措置の見直し(日本語)
・本年3月以降の水際措置の見直し(英語)