領事サービス向上・改善のためのアンケートへの協力のお願い

令和5年1月16日
海外に滞在されている邦人の皆様へ
 
外務省では、毎年、領事サービスの向上・改善のためのアンケート調査を実施しております。
在外公館における業務処理状況やマナー(言葉遣い、接客態度)等について、皆様から忌憚のないご意見やご感想をお伺いし、領事サービスの向上・改善に努めてまいりたいと考えております。
アンケート調査にご協力いただける方は、以下の要領でご回答いただけますようお願いいたします。【所要時間は5分程度です】
 
【アンケート調査実施期間】
 2023年1月16日(月)~29日(日)
 
【対象者】
過去1年間にお住まいの地域の在外公館(大使館、総領事館、領事事務所)の領事サービス(旅券や各種証明の申請、戸籍・国籍関係の届出、領事窓口や電話での各種相談・照会等)を受けられた方
 
【回答方法】
 こちら(https://www.enquete-web.com/MOFA2023/?city=121&code=505A)にアクセスの上、各質問にご回答願います。
 
 なお、皆様からご要望の多い各種申請のオンライン化、領事手数料のオンライン納付等につきましては、外務省本省において引き続き検討を進めているところです。実現までしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
 
外務省
領事局領事サービス室
(代表)+81-3-3580-3311(内線4480)