【領事メール】 テロ等に関する改めての注意喚起

令和7年12月16日
 

●12月14日、オーストラリア・シドニー近郊のビーチでのユダヤ教の祭り「ハヌカ」を祝うイベントにおいて、ユダヤ人を標的としたテロ事件が発生しています。
 現在行われている、また今後、予定されているユダヤ教の記念日等は以下のとおりとなっています。
・ハヌカー(光の祭り):12月14日頃から12月22日頃
・過越祭(ペサハ):2026年4月1日頃から4月9日頃
・シャブオット:2026年5月21日頃から23日頃
 報道等により最新の情勢を把握するよう努めるとともに、不測の事態にご注意ください。

●12月12日、ドイツ・バイエルン州でクリスマスマーケットを狙った、イスラム過激派の動機が疑われるテロ未遂事件が発生したと報道されています。現在、フランス各地で多くのクリスマスマーケットが開催されていますので、参加の際は十分注意するとともに、万一テロ事件に遭遇したときは、「姿勢を低くする」、「遮蔽物に身を隠す」等の回避行動を取りつつ、当局の指示に従い落ち着いて行動してください。

1 中東情勢の緊張を背景に、イスラエル権益・ユダヤ人を標的としたテロ事案が欧米諸国で発生しており、12月14日、オーストラリア・シドニー近郊のビーチでのユダヤ教の祭り「ハヌカ」を祝うイベントにおいて、ユダヤ人を標的とした銃乱射テロ事件が発生し、数十名の死傷者が出ています。また、10月2日(木)には、英国マンチェスターのシナゴーグにおいて複数の一般人死傷者を伴う襲撃事件が発生し、英国警察はこの事件をテロ事件と認定しています。

  ユダヤ教の宗教的な記念日・祭日の前後は、特にこうした事件が発生しやすいとされていますが、現在行われている、また今後、予定されている記念日等については以下のとおりとなっています。
・ハヌカー(光の祭り):12月14日頃から12月22日頃
・過越祭(ペサハ):2026年4月1日頃から4月9日頃
・シャブオット:2026年5月21日頃から23日頃

 当地においても、不測の事態が発生する可能性を踏まえ、注意が必要です。
 
 つきましては、報道等により最新の情勢を把握するよう努めるとともに、不測の事態に巻き込まれることのないようご注意ください。特に、上記の記念日等周辺においては注意が必要です。また、関連する集会やイベントが行われている現場に遭遇した場合には、速やかにその場を離れる等、安全の確保を優先するよう心がけてください。

2 12月12日、ドイツ・バイエルン州でクリスマスマーケットを狙った、イスラム過激派の動機が疑われるテロ未遂事案(5人の逮捕者)が発生したと報道されています。襲撃の標的となった具体的なクリスマスマーケットは明らかにされていませんが、現在、フランス各地で多くのクリスマスマーケットが開催されていますので、参加の際は十分注意してください。

 また、万一テロ事件に遭遇したときは、  
● 姿勢を低くする  
● 遮蔽物に身を隠す
などの回避行動を取るとともに、当局の指示に従い落ち着いて避難し、安全が確保された後、大使館までご一報ください。