郵送での申請方法(翻訳証明)

令和元年8月13日
翻訳証明を郵送にて申請ご希望の方は、下記の書類を揃えて、大使館領事部証明係宛に送付してください。     
※受領は来館のみとなります。

当館に在留届を提出している方は、郵送で申請をすることができます。
他の管轄地域にお住まいの方は、管轄公館に申請なさってください。
在マルセイユ総領事館在ストラスブール総領事館在リヨン領事事務所

郵送申請に必要な書類

    
1.証明書の原本(卒業証明書、身分証明書など)
2.申請書(ローマ字にてご記入ください)
3.日本国旅券(パスポート)のコピーおよびフランス滞在許可証のコピー(原本は送らないでください)  

 

送付先


SERVICE CONSULAIRE (証明係)←必ずご記入ください。
AMBASSADE DU JAPON
7 AVENUE HOCHE 75008 PARIS

郵送での申請書が当館に届いた後、当館よりご連絡を差し上げます。 
当館より連絡がない場合は、領事部証明係(大使館代表電話 : 01.48.88.62.00)までご連絡ください。

 

証明書の受領

 
証明書の受領は、来館のみとなります。 
委任状を持った代理人の方でも受領していただけます。

 

手数料


証明書受領時に、現金にてお支払いください。

注意事項

郵送中に書類が紛失した場合は、大使館領事部は一切責任を取れませんので、予めご了承ください。