記載事項変更

令和3年3月31日

申請理由


戸籍上、姓名や本籍地等に変更があり、旅券の記載事項に変更が生じる場合

※現在所持している旅券を返納いただき、その返納された旅券と有効期間満了日が同一となる旅券を新しく発行します。

※訂正された内容は、新しい旅券の顔写真のページやICチップにも反映されます。
※通常の新規発給を申請することもできます。

 

必要書類

 

1

一般旅券発給申請書(記載事項変更用)※黒インクでご記入下さい。
領事窓口で入手できます。ダウンロード申請書もご利用いただけます。

 

2 現在所持旅券
※申請から新旅券交付までの間、当館でお預かりします。現行旅券はVOID処理の上、新旅券交付の際に還付します。

 

3 6ヶ月以内に発行の戸籍謄本(抄本)
※国際結婚や、両親の何れかが外国人等の理由で非ヘボン式ローマ字表記または別姓・別名併記を希望する場合は、Livret de Famille、出生証明書等、ローマ字綴りの確認のできる書類も必要となります。

 

4 写真1枚(カラー・白黒どちらでも可)
※縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの。パスポート用写真について 

 

5

フランス滞在許可証(提示)

※お子様については、DOCUMENT DE CIRCULATIONをご提示ください。(新生児の場合は、必要ありません。)
※フランス国籍のある方など、フランス滞在許可証をお持ちでない場合は、国籍を有する国のパスポートあるいは身分証明書をお持ちください。

 

 

 

 

所要日数

 

1週間

 

手数料

ご注意

 

申請・受領共に本人出頭が原則です。但し、申請に際しては未成年の場合等、親などの法定代理人による代理申請が可能です。

その場合は、予め所定の申請用紙を大使館領事部にて入手頂くか、ダウンロード申請書をご利用頂き、申請人本人が記入・署名した申請書とその他必要書類を代理人が持参下さい。