パスポート電子申請

令和5年3月23日
1 令和5年(2023年)3月27日から、パスポートの電子申請が開始されます。(パンフレットはこちら/ポスターはこちら)これまでと同様に、窓口申請も受付けておりますので、詳細はこちらを御参照ください。
 
2 国外居住者の皆様は、オンライン在留届(ORRネット)へ登録した上で、あらかじめ御自身のスマートフォンにダウンロードした「在留邦人用パスポート申請」アプリを通じてオンライン申請が可能となります。
 
3 スマートフォンアプリ「パスポート申請(海外在留邦人用))」のダウンロード先は以下のとおりです。(パンフレットまたはポスターに掲載のQRコードからもダウンロードできます)。
  App Store:こちら
  Google Play:こちら

なお、本アプリ「パスポート申請(海外在留邦人用)」は日本語での利用を前提としたアプリケーションとなっています。
iOS(iPhone等)で言語の設定が「日本語」になっていない場合、正しくアプリが動作しないことがあるため、その際は「日本語」に設定の上で御利用ください。
 
4 現在、本アプリにおける顔写真撮影時の一部不具合が生じております。詳細は、こちらを御参照ください。
 

申請の内容

申請の種類 申請理由
新規申請
1. 初めてパスポートを申請する方
2. パスポートの有効期限が切れている方
切替申請
1. パスポートの残り有効期限が1年未満になった場合 (但し、残存有効期限は新しいパスポートの有効期限に加算されません。)
2. 査証欄の余白が見開き3ページ以下の場合(有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」、あるいは、切替申請として新たな旅券(5年又は10年の有効期間)のいずれか選択することができます)
3. 切替申請に該当する方で申請に合わせて記載事項を変更する方
残存有効期間同一旅券 1. 記載事項に変更があった場合(例:戸籍上、姓名や本籍地などの変更)
2. 査証欄の余白が見開き3ページ以下の場合(有効期間が元の旅券の残存有効期間と同じ「残存有効期間同一旅券」、あるいは、切替申請として新たな旅券(5年又は10年の有効期間)のいずれか選択することができます)
紛焼失による発給
帰国のための
渡航書
1. パスポートを亡失(盗難、紛失、焼失など)し、新たにパスポートを申請する場合
2. パスポートを亡失し、新規のパスポートの発給を待たずに帰国することを希望する場合

準備するもの

 

 

 


未成年(18歳未満)の方

・法定代理人の署名登録がなされていても、もう一方の親からパスポート発給に同意しない旨の意思表示がなされている場合においては、不同意を示した親が発給申請者の親権者であるかなどを確認した上で、当該パスポートの発給可否につき検討することとなります。その際、ご両親の意向確認のため「パスポート申請同意書(形式自由)」をご用意いただくこともありますのでご承知おき下さい。

申請から受取までの流れ(概要)

【STEP 1 オンライン在留届にログインし、海外旅券電子申請システムから申請する】
・電子申請の手順説明(切替申請)についてはこちら(スマートフォン閲覧用の手順説明についてはこちら
・電子申請(切替申請)の操作動画はこちら


※よくある問い合わせはこちら


【STEP 2 追加書類をアップロードする】



【STEP 3 窓口で受取】


交付時は、必ず旅券名義人本人が来館受領していただく必要があります。
(たとえ新生児であっても、代理受領は旅券法上認められていません。)
パスポート手数料は受取り時に現金にてお支払いください。
パスポートを申請し、発行後6か月以内に受領せずに同パスポートが失効した場合で、失効後5年以内に新たなパスポートを申請する際は、手数料が通常より高くなります。

注意事項

戸籍謄本の提出するときの留意点


1 郵送提出
(1) 申請者が追跡可能な方法で郵送してください。
(2) 戸籍謄本余白に申請者の受理番号を直接記入してください。
(3) 郵送するときに封筒に受理番号も記入してください。送付先は以下のとおりです。
送付先:
【在フランス大使館】
AMBASSADE DU JAPON
SERVICE CONSULAIRE (旅券係 受理番号○○○○)←必ずご記入ください。
7 AVENUE HOCHE
75008 PARIS


2 窓口提出
 戸籍謄本余白に予め受理番号を記入してください。